ページの先頭です。 ページの本文へ メインメニューへ フッタへ
メインメニューです。

 

HOMEスタッフブログ ビーバーエアコンの『ビーバー』の由来

ビーバーエアコンの『ビーバー』の由来

bi-ba-.jpg
都市対抗野球大会キャラクター選手権2008で初代チャンピオンになりましたビーバー君を

初めてご存知になられた方のために三菱重工のルームエアコンのキャラクターとして

なぜ「ビーバー」となったのか、その由来を紹介します。

 

【スタッフによる討議により選定】

誰からも親しまれ、また覚えやすい商標名をつけることが不可欠で

あるとのニーズにより、幾多のスタッフによる討議を繰り返したり、また関係者から

の公募を行ったりして集めた中からビーバーが選定されました。

 

【ビーバーの特徴から選定】

ビーバーの特徴はカナダの奥地水が本当にキレイな川にしか住まず、

川の流れを堰き止めて、木の小枝を集め巣作りをしています。

さらに、巣の中のベットは前歯で木の皮を削り毎日新しくしています。

☆ポイントは

  “巣作りの名人”

  “環境作りの名人”

  “きれい好き(カナダの奥地の水が本当にきれいな川にしか住まない)”

  “家族思いと言われる動物”

このように『巣作り』や『快適空間作り』が上手な愛らしい動物であるため、

エアコンのイメージにピッタリということから『ビーバー』になりました。

 

☆ビーバー誕生☆

1969年(昭和44年)12月に、このような過程を経て

家庭用エアコンの全国販売会社MVA社(正式社名:三菱重工・日本ビクターエアコン販売)

設立と同時にビーバーエアコンのキャラクターは誕生致しました。

 

コメント(1)

稲葉悦子 :

我が家に、花束を持ったかわいいビーバーの絵が描かれた、直径10cm弱の灰皿があります。裏には、「三菱重工 AIR CON ビーバーエアコン」 と描かれたものです。当時、購入・設置した街の電気屋さんからもらったものだと思います。30余年も経っているのにかわいらしさが不変ですね。我が家のビーバーエアコンは3代目になっているのに。

ページのトップへ戻る