ページの先頭です。 ページの本文へ メインメニューへ フッタへ
メインメニューです。

 

HOMEスタッフブログ 【第1回】省エネ検定クイズ

【第1回】省エネ検定クイズ

title-oolong08.jpg

第1回省エネ検定クイズ「ウーロン茶プレゼント」は終了致しました。

当選者の発表はこちら⇒

 

【第1回省エネ検定クイズ】

さあ、次のクイズに何問答えられるでしょうか? 答えは一番下に書いてあるよ。

■問題1■チーム・マイナス6%のマイナス6%とは何の排出量を削減する為の国民的プロジェクトでしょうか?

a)二酸化炭素  b)温室効果ガス  c)電気消費量

【解説1】
深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクトがチーム・マイナス6%です。
(引用:チーム・マイナス6% http://www.team-6.jp/)

■問題2■いまCO2削減で注目されている花があります。次のうちどれでしょうか?

a)ひまわり  b)サボテン  c)サンパチェンス

【解説2】
解説:CO2の高い吸収能力を発揮↓(サカタのタネ社へリンク)
http://www.sakataseed.co.jp/hotnews/2008/080325.html

■問題3■次のうちあまり省エネと関係のないものはどれでしょうか?

a)車のガソリンは半分にする
b)シャワー時間を短くする
c)電球型蛍光灯より白熱灯を使う

【解説3】
1)の車はつい面倒でガソリン満タンと言ってしまいますが、実はガソリンや乗る人数が増えると燃費が悪くなる。例えで雑誌1冊でも降ろした方がいいって言いますよね。

2)のシャワーは水を送るのとお湯を温めるにエネルギー(電気)が要りますよね。例えば、1回あたり1分節約すると、家庭全体では年間約2,900円の節約になるそうです。(出典:2)(財)省エネルギーセンター試算)

3)電球形蛍光灯ランプは、白熱電球に比べ消費電力量が1/3~1/5と少なく、寿命も約6倍と長持ちです。

■問題4■ビートルズのポール・マッカートニーさんが先日ある日本企業からプレゼントされた品物が環境保護団体から叱責を受けました。その品物とは何でしょうか?

a)電動マッサージ器  b)ハイブリッド自動車  c)エアコン

【解説4】
日本のハイブリッド自動車の製造元からツアーの協賛品としてマッカートニーさんにプレゼントされたそうですが、日本から英国の移送に船便でなく航空便が使われたことから、CO 2排出量が船便より多くなると環境保護団体から非難が噴出したそうです。
これからは、地球に優しい製品をつくるだけでなく輸送上のCO2削減も考慮しなければならないということですね。

■問題5■7月開催の洞爺湖サミットでは主要テーマの1つに地球環境問題があります。日本は議長国としてリーダシップの姿勢を見せねばならないところです。さて、G8サミットと言われる「サミット」の由来は何でしょうか?

a)会議  b)頂上  c)政治

【解説5】
サミットの語源は「頂上」を意味する英語「summit」からきています。頂上、山頂、という意味から先進各国首脳(陣)を指すようになりました。G8は”Group of Eight”の略で、日、米、英、仏、独、伊、加、露8か国の首脳及びEUの委員長が参加して毎年開催される首脳会議です。ちなみに、日本ではこれまでに過去4回、サミットが開かれましたが、前回の沖縄(2000年)以外、全て東京開催です(1979・1986・1993年)。7月開催の洞爺湖が選ばれた理由としては、警備が容易なことに加え、洞爺湖や有珠山を望む豊かな自然環境に恵まれていることなどが決め手となったそうです。

■問題6■そのサミットが開催される洞爺湖町の洞爺湖温泉キャラクターの名前は?

a)洞龍(とうろん)くん  b)爺虎(やこ)ちゃん  c)ぱく丸くん

【解説6】
平成12年度の町2000年祭事業として洞爺湖の守り神「龍」をモチーフにデザインを公募し、有珠山噴火の影響で最終選考が遅れ15年に「洞龍くん」という名前に決定。ちなみに、洞爺湖町では温泉の自動販売機があり、温泉の熱(地熱)を利用して育てた完熟タイプの「地熱トマト」が人気をよんでいるそうですよ。

■問題7■風力発電はCO2をまったく排出しないシステムとして注目されておりますが、日本一大きな風車のつばさの直径は何メートルでしょうか?

a)45メートル  b)75メートル  c)95メートル

【解説7】
三菱重工の横浜製作所にある日本一大きな風力発電用の風車は、地面からつばさの先までの高さがなんと17.5メートルもあります。これはビル30階と同じ高さです。風車の直径も95メートルと日本一なんです。
出典:三菱重工「おもしろテクノワールド」
http://www.mhi.co.jp/kids/techno_world/detail/learning01.html

■問題8■風力発電は風力エネルギーの約40%を電気エネルギーに変換できる効率のよい発電システムです。日本でもその利用は徐々に増えつつありますが、次のうち日本で実際に100%風力発電で行われているものはどれでしょうか。

a)風力発電で走る電車  b)風力発電で作られるビール  c)風力発電で織られるタオル

【解説8】
1)について、小田急電鉄は、6月1日~7月16日までロマンスカー2編成の電力すべてを風力発電でまかなう試みを始めた。といっても、実際に風力で発生させた電気で電車が走るわけではなく、風力など自然エネルギーによる電力に、環境付加価値を与える「グリーン電力証書システム」を活用した取り組み。「消費電力が風力でつくられた」とする証明書を購入し、購入費は自然エネルギー発電施設の整備などに充てられる。日本では鉄道への導入は初めてです。

2)について、アメリカコロラド州にあるビールメーカーでは、風力発電で作るビールが「風力ビール」と呼ばれているものがあります。

3)について、タオルの産地である愛媛県今治市のメーカーでつくられているのが「風で織るタオル」。秋田県の風力発電所で発電した電力を購入し、年間で使う電力全てを賄っています。風力発電を利用することで、バスタオル1枚で約370gのCO2の排出を削減することができるそうです。(3)の出典:三菱重工グラフ)

【グリーン電力ってご存知ですか?】
自然エネルギー(風力・太陽光・バイオマス・水力・地熱など)で発電された電力。または消費者がグリーン電力を選んで購入する仕組みを言います。環境負荷を与えない(=グリーンである)という付加価値を証書の形「グリーン電力証書」にして、企業などが省エネルギーや環境対策のひとつとして購入することで、グリーン電力を実際に消費したとみなされます。通常の電力より割高ですが消費者は「環境に良い」部分に対して余分に料金を支払って購入する仕組みになっています。消費者はこうしたものを利用することでグリーン電力を間接的に使うことができます。グリーン電力の先進国欧米では、グリーンミルクやグリーンパンなど様々な形で導入されていますが、日本でも100%風力発電ライブや、グリーン電力でナイター野球が行われたり、今後はグリーン電力という言葉を耳にする機会が増えてくるでしょう。

■問題9■エアコンの推奨設定温度は冷房28℃暖房20℃ですが、冷房27℃から28℃にするとどれくらい省エネ効果になるでしょうか?

a)8.8kWh/年(約410円/年)、CO2排出量に換算すると10.4kgCO2/年削減
b)30.2kWh/年(約670円/年)、CO2排出量に換算すると16.8kgCO2/年削減
c)53.1kWh/年(約1,170円/年)、CO2排出量に換算すると29.5kgCO2/年削減

【解説9】
エアコン冷房時では、設定温度を27℃から28℃に調整すると、省エネ効果は30.2kWh/年(約670円/年)、CO2排出量に換算すると16.8kgCO2/年となります。ちなみに、冷房時28℃の場合、運転時間を1時間短縮すると、省エネ効果は18.8kWh/年(約410円/年)、CO2排出量に換算すると10.4kgCO2/年となります。
(引用:H18年3月7日更新ECCJ省エネルギーセンター(Q&A))
http://www.eccj.or.jp/qanda/household/qa02.html#07

■問題10■エアコンの冷房、エアコンの除湿(ドライ)、扇風機のうち一般的に電気使用量が一番少ないものはどれでしょうか?

a)エアコンの冷房  b)エアコンの除湿  c)扇風機

【解説10】
扇風機が最も少ないのはご承知かと思います。そこで「冷房」と「除湿」どちらが省エネ?と疑問に思われるでしょう。結論から言いますと、目的が異なるため一長一短なのが現状で単純なコスト比較ができません。
一般的に除湿には弱冷房除湿と再熱除湿(寒くならない除湿)があります。空気には、冷やすと水分が取れるという特性がありますので、今までの除湿は寒くなるという欠点がありました。この欠点を補う為、除湿をして温度が下がった空気をエアコン内部で再び温めるという仕組みが再熱除湿です。
冷房は温度を下げることを優先しながら、同時に湿度も下げますので消費電力は一般的には次のような順番になります。

再熱除湿/除湿量(中)/冷えない/消費電力:高
冷  房/除湿量(高)/よく冷える/消費電力:中
弱冷房除湿/除湿量(中)/やや冷える/消費電力:中

■ポイント
除湿運転は部屋の温度が高くない時に、除湿をしたい時のモードです。
真夏の日中など、とにかく暑い時は温度も下げる事ができて除湿量の多い冷房を使うと良いでしょう。夏の暑い時に電気代を重視するのであれば、冷房の方が優れています。ただし、設定温度によっても変わってきますので目安とお考えください。
ちなみに、最近のエアコンは11年前と比べると電気代が約半分位になるような省エネ機種になっておりますので、快適で効率のよいエアコンをお選びになるとよいと思います。

※電気代などの数値は環境によって異なりますのであくまでも目安としてください。

【答え】

問題1・・・b 問題2・・・c 問題3・・・c 問題4・・・b 問題5・・・b

問題6・・・a 問題7・・・c 問題8・・・c 問題9・・・b 問題10・・・c

 

第2回クイズはこちら⇒ 

 

bnr-beaver.jpg

pic11478.jpg

コメント(10)

穂積智津子 :

エコの取り組みやっています。ちいさなことからこつこつと

北の旅人 :

結構難しいクイズでした。でも勉強になったよ~

K.N :

地球には後何年すめるんでしょうか?

ぱぱちょ :

太陽光発電の効率が大幅にUPし国が本腰を入れて一般家庭用のソーラー設備資金援助を行えば急速に普及し温暖化ガス対策は急発展すると思う。個人の屋根の上を借用し設備は国が負担するくらいの政策が必要でしょう

もも :

すごく勉強になりました。知らないことだらけだ~

キクッチーーーーー :

サミットでも各国の利害がからんでなかなか意見の統一が出来ない。沈んでしまう国があるというのに・・・・

aqpple56 :

色々な問題があって楽しく回答できました

みちるくん :

会社でも取り組みになっているのに、わからないことばかりだ。

はげちゃん :

知識より行動ですね

ワタリ :

全問正解かな。

ページのトップへ戻る