ページの先頭です。 ページの本文へ メインメニューへ フッタへ
メインメニューです。

 

HOMEスタッフブログ 冷房シーズン中のよくあるお問い合わせ 三菱重工ビーバーエアコンQ&A

冷房シーズン中のよくあるお問い合わせ 三菱重工ビーバーエアコンQ&A

ビーバーエアコンQ&A

いよいよ冷房シーズンがやってまいりました。

この時期になると、修理依頼のお電話が繋がりにくくなることがあります。

少しでもエアコンのお悩みを解決するお手伝いができればと、よくあるお問い合わせをまとめてみました。

ご自宅のエアコンに該当する項目はありませんか?

修理依頼の前に、一度ご確認いただけますと幸いです。

 

Q1:エアコンが故障したときは?

A1保証期間中は、まずはお買い上げいただいたお店にご連絡ください。
お店へのご連絡が困難な場合、または保証期間を過ぎている場合は、サービスフロントセンターまでご連絡ください。

「サービスフロントセンター(修理受付、部品、技術相談)」
0120-975-365
受付時間:AM9:00~PM6:00(365日対応)

※受付時間は変更になる場合がありますのでご了承ください

*お願い*

(1)お電話の前に、必ず本体形式をご確認ください。
本体形式は保証書か取扱説明書、または室内機向かって右横か下面に記載されています。

ルームエアコンの形式の見方
 

(2)修理依頼時に運転・タイマー等の点滅回数をお伝えいただくと、修理時間の短縮につながります。
Q2をご参照ください。エラーコードについて詳しくは下記エラーコード表またはエラーコード検索をご利用ください。

(3)夏期は修理受付の電話が大変つながり難くなりますので、下記の専用受付フォームが便利です。
折り返しのご連絡は基本的にお電話にて差し上げますので、日中つながりやすい電話番号のご記入をお願いいたします。

アフターサービスのお申し込み(修理・サービス専用受付フォーム)三菱重工冷熱のウェブサイトへリンクします

三菱重工製ルームエアコンのエラーコード表三菱重工冷熱のウェブサイトへリンクします

モバイル専用エラーコード検索

こちらのQRコードからモバイル専用エラーコード検索をご利用いただけます。
(ビーバーエアコン、セゾンエアコン、ビル用マルチ、GHP)

モバイル専用エラーコード検索
(三菱重工サーマルシステムズのウェブサイトへリンクします)
三菱重工サーマルシステムズのウェブサイトへリンクします

 

Q2:運転ランプ(緑)やタイマーランプ(黄)が点滅したときは?

A2ランプが点滅して運転が止まってしまう(吹出し口が閉じてしまう)場合は、エアコンに何らかの異常がおきています。
お手数ですが、点滅のパターン(回数)や本体に表示された数字(表示部がある機種のみ)を見ていただきますと故障の概要が分かりますので、ご確認の上修理のご依頼をお願いいたします。

例:「運転」ランプは点灯(ついたまま)で、 「タイマー」ランプは6回点滅しては休む。
⇒診断記号05 室内外の信号が途絶えたエラーです。

詳しくはこちらをご覧ください。

三菱重工製ルームエアコンのエラーコード表三菱重工冷熱のウェブサイトへリンクします

モバイル専用エラーコード検索
(三菱重工サーマルシステムズのウェブサイトへリンクします)
三菱重工サーマルシステムズのウェブサイトへリンクします

 

Q3:リモコン操作しても反応しない

A3リモコン点検と本体スイッチでの動作確認をお願いいたします。
点検方法については「ビーバー部品・消耗品オンラインショップ」に詳しく掲載していますので、こちらをご覧ください。

リモコン点検方法 リモコンの操作ができない場合
(ビーバー部品・消耗品オンラインショップへリンクします)
ビーバー部品・消耗品オンラインショップへリンクします

 

Q4:リモコンやフィルターはどこで購入できますか?

A4商品お買い上げのお店、またはお近くのビーバーエアコン取扱販売店にてご注文・お取り寄せができます。
お取り寄せの際には、取扱説明書等に記載の「形式」「品名」をご確認ください。
ビーバー部品・消耗品オンラインショップでもお買い求めいただけます。

お近くのビーバーエアコン取扱販売店をお探しの方はこちらビーバー部品・消耗品オンラインショップへリンクします

ビーバー部品・消耗品オンラインショップ
(ビーバー部品・消耗品オンラインショップへリンクします)
ビーバー部品・消耗品オンラインショップへリンクします

<掲載商品の製造年>
エアコンフィルター:1998年(平成10年)製造〜
リモコン:1989年(平成1年)製造〜
加湿器用蒸発布:1995年(平成7年)製造〜

 

Q5:本体の操作方法、フィルターの取り付け方、はずし方など取扱方法について

A5本体の操作方法をはじめフィルターの取り付け方、はずし方など取扱方法については取扱説明書に記載しています。
紛失された場合などはPDFダウンロードも可能です。(平成13年製造以降掲載)

ルームエアコン取扱説明書ダウンロード
(三菱重工サーマルシステムズのウェブサイトへリンクします)
三菱重工サーマルシステムズのウェブサイトへリンクします

掲載のない古い機種や形式についてのお問い合わせはこちら三菱重工冷熱のウェブサイトへリンクします

フィルター清掃ランプが点滅したときの対処法を動画でご紹介しています。
フィルター自動清掃機能の付いたSシリーズ・Rシリーズをお使いの方は、ぜひご参考になさってください。

Sシリーズ、Rシリーズ(2018年以降)はこちら
(三菱重工サーマルシステムズのウェブサイトへリンクします)
三菱重工サーマルシステムズのウェブサイトへリンクします

Rシリーズ(2011年~2017年)はこちら
(三菱重工サーマルシステムズのウェブサイトへリンクします)
三菱重工サーマルシステムズのウェブサイトへリンクします

 

Q6:エアコンを廃棄(処分)したい。どうすればいい?

A6平成13年4月から施行された「家電リサイクル法」により、ルームエアコンはその対象となります。

【対象商品】ビーバエアコンが対象です。
SRK,SKP,SKM,SRF,WV,から始まる型式

【対象商品】セゾンエアコン(saison)は対象外です。
SRT,SRTW,SRR,SKUから始まる型式、またはBS,BJから始まる型式、またはsaisonエアコン

家電リサイクル法対象商品はこちら
(三菱重工サーマルシステムズのウェブサイトへリンクします)
三菱重工サーマルシステムズのウェブサイトへリンクします

●対象商品を廃棄する場合
新しい商品に買い替える場合、購入する販売店に引取りを依頼してください。
廃棄のみの場合、お近くの販売店に依頼するか、サービスフロントセンターへお問い合わせください。

●対象商品のリサイクル料金
お客様ご負担費用として、リサイクル費用972円(税込)+収集・運搬費用がかかります。
収集・運搬費用は、引取りを依頼する販売店へお問い合わせください。
(注)リサイクル費用は2016年4月1日付けの金額です

家電4品目「正しい処分」早わかり!家電を正しくリサイクルしよう 経済産業省

家電4品目「正しい処分」早わかり!
(経済産業省のウェブサイトへリンクします)
外部リンク

 

エアコンの廃棄に関するご相談はこちら
「サービスフロントセンター(修理受付、部品、技術相談)」
0120-975-365
受付時間:AM9:00~PM6:00(365日対応)

※受付時間は変更になる場合がありますのでご了承ください

アフターサービスのお申し込み(修理・サービス専用受付フォーム)三菱重工冷熱のウェブサイトへリンクします

 

Q7:古いエアコン、このまま使い続けて大丈夫?

A7長年ご使用のエアコンに、こんな症状は出ていませんか?
以下のような異常を発見した場合には、電源スイッチを切り、コンセントから電源プラグを抜いて、お買い上げの販売店またはサービスフロントセンターにご相談ください。

<室内機>
・運転しているのに吹出し風が出てこない
・風が異常に弱かったり不規則
・普段しない音(異常音)がする
・焦げ臭いにおいがする
・室内機から水漏れがする 等

<室外機>
・ファンが廻らない
・回転が異常に遅かったり不規則
・回転するときに異常音がする
・焦げ臭いにおいがする
・架台や吊り下げ等の取付部品が腐食していたり取付がゆるんでいる 等

<基板その他電気部品>
・普段しない音(異常音)がする
・焦げ臭いにおいがする
・電源コードやプラグが非常に熱い
・電源プラグが変色している
・ブレーカーが頻繁に落ちる 等

ご相談はこちら
「サービスフロントセンター(修理受付、部品、技術相談)」
0120-975-365
受付時間:AM9:00~PM6:00(365日対応)

※受付時間は変更になる場合がありますのでご了承ください

アフターサービスのお申し込み(修理・サービス専用受付フォーム)三菱重工冷熱のウェブサイトへリンクします

 

Q8:ビーバーエアコンはどこで買えるの?

A8ビーバーエアコン取扱販売店、または量販店でご購入いただけます。
お近くのお店をお探しの方はこちらをご覧ください。

ビーバーエアコン取扱販売店紹介三菱重工冷熱のウェブサイトへリンクします

ビーバーエアコン取扱量販店紹介三菱重工冷熱のウェブサイトへリンクします

ビーバーエアコンのご購入のご相談や取扱方法についてのご相談は、お電話でも承っております。

「ビーバーエアコンお買物相談室」
0120-81-1539
受付時間:平日(月曜~金曜)AM9:00~12:00、PM1:00~5:00

※受付時間は変更になる場合がありますのでご了承ください

 

Q9:エアコンをクリーニングしたい

A9エアコン内部の洗浄は、高い専門知識が必要です。
お客様自身で実施したり、正しい洗浄剤の選定と洗浄方法で行わないと内部に残った洗浄剤で樹脂部品の破損・電気部品の絶縁不良等が発生し、エアコン自体が運転できない故障となったり、最悪の場合は、発煙・発火につながるおそれがあります。
エアコンクリーニングのご依頼は、サービスフロントセンターへご相談ください。

エアコン洗浄のお申し込みはこちら
「サービスフロントセンター(修理受付、部品、技術相談)」
0120-975-365
受付時間:AM9:00~PM6:00(365日対応)

※受付時間は変更になる場合がありますのでご了承ください

エアコン洗浄のお申し込み(修理・サービス専用受付フォーム)三菱重工冷熱のウェブサイトへリンクします

 

 

いかがでしたか?
少しでもお役に立てたら幸いです。

今年の夏も、ビーバーエアコンで快適にお過ごしいただけますように・゜゚・:.。..。.:*・゜゚・*

ページのトップへ戻る