ページの先頭です。 ページの本文へ メインメニューへ フッタへ
メインメニューです。

 

HOMEスタッフブログ 冷房シーズン中のよくあるお問い合せQ&A

冷房シーズン中のよくあるお問い合せQ&A

 冷房シーズン本番が到来し、弊社への修理依頼の電話が繋がり難くなる等ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。少しでもお悩み解決のご参考になればと思い以下に「冷房シーズン中のよくあるお問い合わせQ&A」を纏めましたのでご覧ください。お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、今後ともサービスの向上に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


また、長年お使いのエアコンで異常を発見された場合は、無理にお使いにならず、すぐにお買い上げの販売店又は弊社サービスフロンントセンターへ点検をご依頼ください。

異常とは?⇒長年ご使用のエアコンについての注意とお願い

 

■■Q1:エアコンが故障したときは?■■

A1:保証期間中は、まずはお買い上げの販売店様にご連絡ください。
販売店様へのご連絡が困難な場合、または保証期間を過ぎている場合等は、弊社サービスフロントセンターへご連絡ください。

▼▽お願い▽▼

(1)お電話の前に、必ず本体形式をご確認願います。
    形式は保証書、取扱説明書又は室内機向かって右側か下面に記載されています。

(2)修理依頼時に運転・タイマー等の点滅回数をお伝え頂くと修理時間の短縮につながります。
    Q2の例を参考にご確認ください。 

【電話での修理受付】

「サービスフロントセンター(修理受付、部品、技術相談)」
0120-975-365

受付時間:365日 AM9:00~PM6:00

(注)夏期は修理受付の電話が大変つながり難くなりますので、下記メール窓口が便利です。
   なお、修理やサービスのご連絡は基本的に電話にて差し上げますので、電話番号のご記入をお願いいたします。

【メールでの修理受付】

▼メールでのアフターサービス受付(住宅用、業務用空調機)
インターネットで24時間365日修理受付
アフターサービスのお申し込みはこちら

【メールでのお問い合わせ(製品のお問い合わせ)】

総合お問い合わせ(住宅用、業務用空調機)
製品に関するお問い合わせはこちら

【エラーコード表】

▼セゾンエアコン・ビーバーエアコン・業務用暖房機のエラーコードをお調べできます。

ビーバーエアコンのエラーコード表はこちら

セゾンエアコンのエラーコード表はこちら

業務用暖房機のエラーコード表はこちら

モバイルサービスのご紹介】

▼携帯電話やスマートフォン等、モバイル端末からビーバーエアコン・セゾンエアコン・ビル用マルチ・GHPのエラーコードを検索できます。

モバイルサービスのご紹介(三菱重工のウェブサイトへリンクします)

エラーコード検索(三菱重工のウェブサイトへリンクします)

(注)エラーコード検索はモバイル専用画面のため、PCでは表示が崩れる可能性があります。

■■Q2:運転ランプ(緑)やタイマーランプ(黄)が点滅したときは?■■

A2:ランプが点滅して運転が止まってしまう(吹出し口が閉じてしまう)場合は、エアコンに何らかの異常がおきています。

お手数ですが、点滅のパターン(回数)や本体に表示された数字(表示部がある機種のみ)を見て頂きますと故障の概要が分かりますので、ご確認の上で修理のご依頼をお願いいたします。

例1:「運転」ランプは点灯(ついたまま)で、 「タイマー」ランプは2回点滅しては休む。

例2:フィルターとタイマーのランプが交互に点滅。

(注)上記エラーコード表やモバイルサービス(携帯電話・スマートフォン)よりエラーコード検索の方もご利用ください。

 


◇◇ビーバーエアコンに関して◇◇

■■Q3:リモコン操作しても反応しない■■

A3:お手数ですがリモコン点検と本体スイッチでの動作確認をお願いいたします。
方法については下記「リモコン点検方法」のページに詳しく掲載しておりますのでご覧ください。

リモコン点検方法はこちら(ビーバー部品・消耗品オンラインショップへリンクします)


■■Q4:リモコン、フィルターはどこで購入できますか?■■

A4:商品お買上げのお店、またはお近くのビーバーエアコン取り扱い販売店様にてご注文・お取り寄せができます。もしくは、ビーバー部品・消耗品オンラインショップにてお取り寄せが可能です。ご依頼の際には、下記の一覧表や取扱説明書等に記載の「形式」「品名」をご確認ください。

ビーバー部品・消耗品オンラインショップはこちら
オンラインショップはビーバーエアコン用空清フィルター、リモコン、ビーバー加湿器用蒸発布等を取り扱っております。

<掲載商品の製造年>
フィルター:1998年/平成10年製造~
リモコン:1989年/平成1年製造~
蒸発布:1995年/平成7年製造~


■■Q5:本体の操作方法、フィルターの取り付け方、はずし方など取扱方法について■■

A5:本体の操作方法をはじめフィルターの取り付け方、はずし方など取扱方法については取扱説明書に記載ございます。
紛失された場合などは以下取扱説明書のページをご覧下さい。(平成13年製造以降掲載)

取扱説明書のダウンロードはこちら(三菱重工のウェブサイトへリンクします)

※掲載のない古い機種や形式についてはお問い合わせください。

■■Q6:エアコンを廃棄(処分)したい。どうすればいい?■■

A6:平成13年4月から施行された「家電リサイクル法」により、リサイクルの義務がある製品があります。
詳しくは「家電リサイクル法対象商品」をご覧ください。

家電リサイクル法対象商品はこちら(三菱重工のウェブサイトへリンクします)

【対象商品】

壁掛け型、床置型、窓付け型のビーバエアコンが対象です。SRK,SKP,SKM,SRF,WV,WR,SFM等から始まる型式です。

【対象外商品】

セゾンエアコン(saison)は対象外です。SRT,SRTW,SRR,SKUから始まる型式、またはBS,BJから始まる型式、またはsaisonエアコンです。

●対象商品を廃棄する場合
新しい商品に買い替えする場合は、購入する販売店に引き取りを依頼してください。
廃棄のみの場合は、お近くの量販店等、家電リサイクルを受け付けている店舗へご依頼ください。

●対象商品のリサイクル料金
お客様ご負担費用として、リサイクル費用972円(税抜900円)+収集・運搬費用がかかります。収集・運搬費用は、引き取りを依頼する販売店へお問い合わせください。
◎2016年4月1日からリサイクル費用が改定されました。改定前:1,404円(税込)⇒改定後:972円(税込)

●対象外商品を廃棄する場合
各自治体が指定する方法で処分してください。但し、自治体により対応できない場合がありますので、その際はメーカー、廃品業者やエアコンの処分を扱っている販売店などにお客様のご負担で処分をご依頼頂く事となります。また、処分に伴ってフロンガスの回収・破壊処理費用も発生しますので、費用の詳細は依頼先にご確認ください。
尚、ご家庭でお使いの場合でも、製品が業務用(弊社saisonエアコン等)の場合は全てこの方法になります。

詳しくはこちらをご確認ください。

家庭用ルームエアコンの再商品化等料金改定のお知らせ
 


 

三菱重工冷熱株式会社

ページのトップへ戻る